住宅にはいろいろな基準がある

住宅には様々な基準が用意されています。それらの基準をクリアすることで住宅の安全性が担保されることになります。他にも基準をクリアすることで、いろいろな支援が受けられたりすることもあるようです。それ以前に安全で安心な家に住むということは、心配事も少なくなりますし、心の幸せにもつながるのではないでしょうか。

それらの基準が仕様として標準装備されている住宅であれば、あれこれ考えずに間取りや外観、また、内容や設備といったことに集中して考えることもできますよね。デザインありきの場合、あとからいろいろな基準に合わせるとなると、デザインに制限が出てくることもありますし、かなりの追加費用が発生することもあるのです。

様々な基準は標準装備のヤング開発

兵庫県の高砂市に本社を置き、地域密着型の企業として戸建住宅の建築、販売を行っている企業にヤング開発株式会社があります。この会社では、基本を分譲住宅としながら、様々な基準をクリアした住宅を建てているのです。
どんな基準かというと、代表的なものが、省令準耐火構造適合、認定低炭素住宅仕様適合、長期優良住宅仕様適合になります。さらには、住宅性能評価基準においては、9項目において最高である3等級を取得しているのです。

省令準耐火構造というのは、隣家などから火をもらわない、火災が発生しても一定時間部屋から火を出さない、万が一部屋から火が出ても延焼を遅らせるといった特徴があり、火災に強い住宅となるのですが、それに加えて、火災保険料が半額程度に安くなるといったメリットもあるのです。

認定低炭素住宅というのは、国交省が定める今までの省エネの最高基準よりさらに10パーセント以上省エネの性能が高い場合に認定されるもので、住宅ローンの減税や登録免許税、贈与税の非課税枠、所得税の減税において大きなメリットがあります。もちろん、水道光熱費も安くなりますよね。

長期優良住宅というのは、耐久性、耐震性、高気密、高断熱といった様々基準が設けられており、それらをクリアしなければならないもので、ずっと快適な暮らしをつづけることができる証しでもあるのです。

最高評価の住宅性能評価基準

住宅性能評価においては、様々な基準があるのですが、その中でも、構造躯体の倒壊防止、また損傷防止、断熱等性能、一次エネルギー消費量、劣化対策、維持管理対策、内装のホルムアルデヒド対策、天井裏のホルムアルデヒド対策の9つの項目においてそれぞれの最高の等級での評価となっているのです。

住宅性能評価は国土交通省が定めているもので、住宅の性能を分かりやすく数値化したものとなっています。